経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

JAFって必要?入会しといた方が良い人の条件3選

f:id:roadtofinancialfreedom:20200706135707j:plain

 

 

今日はちょっと周りで話に挙がったので「JAF」について書きたいと思います。

 

最近はJAFは不要って風潮が多くて入会者は少ないのかと思っていましたが、約1900万人が入会して、現在も右肩上がりに増えています。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200706130948j:plain

(JAF HPより)

 

 

JAFがこれほど選ばれる理由とJAFに入会しておくべき人を紹介します。

JAFに入会しておくべき人3選

1、任意自動車保険に加入していない人

任意自動車保険は意外にの未加入者が多いです。

2017年時点で約12%程度の人が自動車保険に未加入です。

自動車保険に加入していないので、保険のロードサービスは有りません。

 

個人的にはJAFの前に自動車保険には入れ!って思いますが。

事故を起こした時の損害賠償金の大きさを知らないのでしょうね。

2、自動車保険のロードサービスを理解していない人

自動車保険のロードサービス範囲を理解出来ていますか?

結構、理解していない人が多いと思います。

特に保険を家族任せにしている人はロードサービスについては無知ではないでしょうか。

「自動車保険に付帯するロードサービスがあるからJAFは不要」の意見が多いと思いますが、ここが以外と落とし穴です。

自動車保険のロードサービスは年1回限りなど回数制限がついている場合が多いです。

また保険会社の財政状況でロードサービスが縮小する場合もあります。

3、JAF会員の優待サービスを享受できる人

最近のJAF会員の増加率要因は優待サービスの充実です。

詳細はJAF入会メリットで書きますが、カーライフやアウトドア派には使えるサービスだと思います。

安心&充実のロードサービス!JAF入会はこちら

 

JAFとは?

一般社団法人日本自動車連盟(にほんじどうしゃれんめい、英: JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION, JAF)は、自動車に関する様々な業務を取り扱うほか、オーナードライバーの権益を保護する目的で設立された一般社団法人である。略称は「JAF」(ジャフ)であるが、80年代までは自他ともにジェイエイエフ(ジェフ)と呼ばれていた。2008年3月末の時点では会員数は約1732万人。国際自動車連盟(FIA)に加盟している日本で唯一の団体である。

  (wikipedia参照)

JAF入会のメリット

24時間365日ロードサービスが受けられる

JAFのサービスのメインは何といってもロードサービスが受けられれる事です。

入会金、年会費を払えば規定サービス以内なら何回でもサービスが受けられます。

 

JAFのロードサービスの特徴は車に掛けるのではなく人に掛ける

 

自動車保険に付帯しているロードサービスが有るからJAFは必要ないとよく聞きますが、自動車保険が車に対してのサービスに対し、JAFは人に対してのサービスです。

つまり、あなたが何の車に乗っていようが(例えば実家の車、知人の車、会社の車、レンタカー)あなたがJAFに入会していればロードサービスを受ける事ができます。

また、運転していることが条件では無いので、あなたが助手席や同乗している場合にもロードサービスは受ける事が出来ます。

 

会員専用の割引サービスが充実している

最近のJAFのサービスで良いところが「会員割引サービス」の充実です。

現在、全国約47,000件の施設で優待サービスが受けられます。

身近なところでガソリンスタンドの割引サービスがあり2~3円/L程度割引が受けられます。(ガソリンスタンドにより割引価格は異なります)

オートバックスやカラオケ、飲食店で優待を受けれますので、普段の生活でも以外とメリットがあります。

全国各地で割引サービスが受けられるのでカーライフを充実したい方には是非とも入会をおすすめします。

 

安心&充実のロードサービス!JAF入会はこちら

 

 

自動車保険に付帯しているロードサービスを理解している。

JAF会員優待サービスを使う事が少ない。

普段から車のメンテナンスを行い車の知識が高い。

上記に当てはまる人にとってはJAFは不要です。

 

最後まで読んで頂き有難うございます。