経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

60歳で1億あれば毎月50万つかっても94歳まで資金がある!

 

今日も「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。

今回は60歳で1億円を貯めることができたなら、その後毎月50万円使っても94歳まで資金が継続する事実をご紹介します。

この事実を知ることができたYouTUBE

まずはこの事実に辿り着いたYouTUBEをご紹介します。

BANK ACADEMYさんの「【有料級】新NISAで1,800万円→1億円を作る投資戦略!ほたっらかし投資で億り人を目指そう」です。

 


www.youtube.com

資産運用・投資の興味のある方は既にBANK ACADEMYさんの動画をご存じの方も多いと思います。

新NISAや投資戦略その他にも「お金」をテーマにした動画がたくさんUPされていますので、いつも参考にさせてもらっています。

 

この動画の趣旨は新NISAで満額の1,800万円投資を続けたら何年で1億円に到達するかを検証している内容です。

私としてはこの検証よりも、動画後半で紹介される1億円から取り崩しシミュレーションが面白かったのでご紹介します。

取り崩しシミュレーション

動画のシミュレーション図を記載します。

1億円から毎月50万円取り崩し、年利5%を運用すると60歳スタートで94歳3ヶ月まで資産が継続します。

ちなみに資産運用しないと76歳8か月で資産が無くなります。

〇シミュレーション設定

〇シミュレーション結果

60歳からで94歳ですので34年間資産が持ちます。

90歳をこえて毎月50万使う必要はあまりないように感じます。

ですのでもっと若い(元気な)うちに、お金を使うのことを想定しても良いかも知れません。

 

シミュレーションに使用したサイト

今回のシミュレーションに使用したサイトは「野村アセットマネジメントの資産運用に役立つ便利ツール」です。

資産運用に役立つ便利ツール のむラップ・ファンド|野村アセットマネジメント

上記サイトでは他にも使い易いツールが揃っていますので色々触ってみるのも面白いですよ。

・つみたてシミュレーション

・将来シミュレーション

・取り崩しシミュレーション(今回使用したツール)

・老後資金シミュレーション

 

さいごに

今回は1億円という壮大な金額でのシミュレーションでしたが、毎月50万使用できる生活が34年も続けることが出来ることに驚きました。

あくまで60歳からでしたが、年齢も月々の使用金額も年利も様々な条件でシミュレーションできるので、自身の目標設定や現状からの将来もグラフで分かり易いので、モチベーションUPや月々の支出の参考にできるかと思いました。

よければ参考に使用してみてはいかがでしょうか。

 

それでは今日はこんへんで。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。