経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

今更ですが、JR九州の配当が振り込まれていました。

「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。

今日は後らせばながら、私が唯一所有している個別株「JR九州」の配当について書いていきたいと思います。

よければ覗いていってください!

今回の配当金

6月26日指定口座に7,411円が振り込まれていました。

配当は1株当たり93円。

100株保有で9,300円。

そこから税金20.315%の1,889円が差し引かれます。

差引した7,411円が受け取り額になります。

 

配当利回りは?

執筆時点(7月23日)の株価は3,059円ですので税引前利回りは3.04%。

良くも無く、悪くもなく一般的な利回りです。

ちなみにその他JR各社の本日時点での配当利回りは、

JR東日本 1.41%

JR東海  0.81%

JR西日本 1.76%

となっていますので、JR九州はJR各社に比べると配当利回りはかなり高くなっています。

 

配当性向は?

今後、増配できる可能の指標として配当性向があります。

JR九州の配当性向は36%です。

これもJR他社と比べてみます。

JR東日本 38%

JR東海  12.1%

JR西日本 23.9%

JR他社と比べると東日本についで高くなっていますが、高配当株銘柄は75%なんていう会社もあるぐらいなので、特段気にする事もない数字です。

まだまだ増配の余裕もあります。

JR東海はもっと配当に回して良いと感じました。

 

実質配当利回りは?

購入時の金額に対して今回の利回りを計算してみます。

私は勝手に実質利回りと表現します。他に呼び方見つけれませんでした。

購入時1株価格2,817円で購入しました。

実質配当利回りは3.3%になります。

まぁまぁですかね。

 

株主優待は?

配当とは別に株主優待も届きました。

最低単元の100株保有なので鉄道株主優待券(1日乗車券)が1枚ついてきました。

ネットで調べると売却価格は2,400円がありました。

私は使用する予定が無いので近所の金券ショップで売却します。

2,000円で買い取って貰えれば良しです。

あと、JR九州グループで使える割引券があります。

これもメルカリで見たら2,000円程度で契約成立していました。

配当9,300円に優待を4,400円分として考えれば計13,700円で配当利回り4.47%になります。

これは意外にGOODでした。

あと株式7周年記念キャンペーンありましたが、応募期間過ぎていました(泣)

JR九州株を買った経緯

株式購入に至った経緯は↓の記事で紹介しています。

www.economic-freedom02.com

 

さいごに

今更ですがJR九州株の配当について書いてみました。

私が唯一持っている個別株です。(自社株やETFを除いて)

いまのところ、配当も株価も満足していますが、出口戦略は何も考えていません。

やはり投資は購入よりも売却が難しい。

出口を考えて購入しなければ!

 

では今日はこのへんで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。