経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

お盆直前に主要駅が人混みで溢れていたのでJR〇〇株を買ってしまった件

皆さんこんばんは。

お盆休みも終わりましたが、有意義に過ごされたでしょうか。

 

私は寝正月ならぬ寝盆といいますか、本当に寝込んでいました。

巷を賑わしているコロナという流行病で散々なお盆休みになってしまいました。

なんとか病から回復し、記事を書く気力が湧いてきましたので、お盆直前に買った株の事でも紹介します。

良かったら最後までお付き合い下さい。

 

購入した経緯とか理由とか言い訳とか・・・

8月10日(水)お盆直前の最終出勤日でした。

私の勤務地は某主要ターミナル駅を利用するのですが、この日は人で溢れ返っていました。

本来なら朝の通勤時間帯はほぼサラーリマンで、テレワークの浸透した昨今では昔と比べれば寂しい限りの状況です。

しかし当日は大きなキャリーバックを抱えた人が、あちこちに溢れかえっていました。

普段あまり周囲を気にしていなかった私も、「今年は違う」とはっきり認識しました。

そして投資家の血が?騒ぎ出しました。

 

今年のお盆期間に帰省や旅行に出かける人は圧倒的に回復している。

ならばJR株を買いだ!!!

早速携帯でポチポチと調べJR株を購入です。

※事前に調べれば各社お盆の予約状況も公表しているので、分かる話なのですがそこはあしからず。

 

ではJR4社でどこを買ったかというと・・・

 

JR九州!!!

 

です。

何故かと言うと、それは、、、

予算の都合!です。

 

なんともお粗末な話ですが、当日の購入余力から買えたのはJR九州一択でした。

ぎり西日本も手が出せたのですが、あまりにも余力が無いので日和ました。

というわけで、今からJR4社の比較を行い、JR九州株の保有について検討したいと思います。

買ってから検討すんのかい!!と突っ込まれそうですが、当日は勢いで買わなければと思っていましたので。

こんなことでは、個別株で儲ける事は出来ないのかも知れないですね。

まぁそこは別の機会に反省するとして、JR株の比較と今後について感がえていきます。

 

主要指標比較

ん?!

JR九州、正直良いんじゃねぇ?と思いました。

予想PERは他と比べて低く、予想配当利回りは頭一つ抜けてます。

予算の都合から選んだ「JR九州」でしたが、他のJR各社と比べると選んで正解だった気がします。

 

業績・チャート推移

業績はコロナ前の水準までは難しそうですが、順調に回復し今年度も黒字を予想しています。

チャートは2,800円付近の戻り高値をブレイクして、一段上のゾーンに入っていきそうです。

 

まとめ

勢いで買ってしまったJR九州株ですが、後付けで調べてみると意外にも良さそうです。

他のJR各社と比べてもそん色なく、むしろ良い数値です。

業績とチャートもこれから上昇が期待できそうな感じです。

結果、適当で買ってしまいましたが、GOOD株のようです。

当分ホールドで行きます!!

 

あまり褒められた事では無いですが、世間の空気感から株を買ってみるのも「有り」かも知れません。

(あくまで勝てればですが、負ければやっぱりとなるでしょうね。)

 

という訳で、勢いで買ったJR九州株の話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。