経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

『googleアドセンス合格しました!こうすれば受かる10の方法』(仮)

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200320192532p:plain

皆さ~ん!やりましたよ!ついに、やりましたよ!

「googleアドセンス」合格しました!

 

そして謝ります。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200320192649p:plain

見出しに「こうすれば受かる10の方法」って書きましたけど、10個も有りません。

一応(仮)って付けたんで許してください。

 

なぜ、この見出しにしたかは、前回の記事を読んで頂ければと思います。

 

www.economic-freedom02.com

 

あと、受かってすぐに記事にしたかったのですが、本業?の投資がコロナショックでgoogleアドセンスどころでは無かったんです。

 

ロスカット喰らったりして精神的にすこし疲れていたんで・・・

一応ロスカットの話もリンク貼っておきます。(泣)

 

www.economic-freedom02.com

 

 

では、『10個も無いけどgoogleアドセンスに受かる方法』を踏まえて、今日も関西弁で行きまっす!

 何度目かもう分からないですけどgoogle先生からのメールを待っている時から

スターティン!

 

『続・googleアドセンス奮闘記』

 最近ホンマgoogle先生からの返信おそくなってきたな~。

と思っていたところ結構深夜にメールが来てました。

 

お!google先生からメール来てるで。

もう「サイトの停止」は見飽きたわ~。

ん?

 

「お客様のサイトでAdSence広告を配信する準備が整いました」

 

え?

これはもしや噂の・・・・

 

お~!

 

この画像や!

googleアドセンス受かった人がみんな載せてる画像や!

 

これはワシも載せとかなアカンやろ!

f:id:roadtofinancialfreedom:20200320202307p:plain

この画像載せてみたかってんや。受かった人の特権みたいに見えてたわ~。

 

でもこの画像のセンス、ワシには分からんわ~。

何を伝えたいんかまったく。

 

それにしても「サイトの停止または利用不可」から一気に「合格」かいな。

 

みんな、この間でも結構苦労してはるで。

まぁあんまり細かい事気にし~ひんで。

早速利用開始っと。

 

ん?

なんやこの画面、何処をどうしたらええねん?

 

ホンマもっと簡単なインターフェースにしゃな、みんな困んで。

まぇええわ。いつものYahoo!でググるっと。

 

しかし最近googleアドセンスのインターフェースが変わったのか検索しても、出てくるのは古いインターフェースで現在の画面はありませんでした。

 

結構探したのですが同じ画面は見つからず諦めモードでYoutubeで探したら

なんと在りました!

 

アップしてくれてた方アザ~ス!

 

っで、とりあえず自動広告でいいかと思い設定しました。

そしてちょっと時間空けて携帯から自分のサイトを確認すると。

上から広告が・・・

 

え~。

なんやこの上からスクロールしても着いてくる広告は。

 

いらんでこれは。

なんかしつこいのは嫌われるやろ。

 

あんまり「ザ・広告!」みたいなんは嫌やな~。

ワシ控えめなのが女性のタイプでも好きやねん。

 

深田恭子とか、

多部未華子とか、

永野芽衣とか。

 

UQのCMやないか~い!!

f:id:roadtofinancialfreedom:20200223162850p:plain

 

そして改めてYoutubeで勉強し「アンカー広告」の存在に気づきました。

とりあえず「アンカー広告」は外して再度確認します。

 

ん?

なんや、全然広告貼ってないやんけ。

どういうことや?

 

 

あぁぁぁぁ~!

 

これが「はてなブログ」との相性が悪いで調べていた「自動広告が使えない」ってやつか!

 

その時の記事がこちらです。

 

www.economic-freedom02.com

 結局、自動広告は時間が経てば表示されたり、収益UPに繋がるらしいので「アンカー広告」は外してそのままにしています。

「アンカー広告」が収益に大きく貢献するなら再度検討します。

あとは手動広告で表示しています。

 

なお結構日にちが経ちましたが今でも自動広告は表示されていません。

やっぱり「googleアドセンス」と「はてなブログ」は相性が悪いようです。

 

ちなみに一番下(PCではサイドバーの下)の広告は忍者Admaxを使用しています。

googleアドセンス合格までの間切れそうな気持ちを繋いで頂いていたので、全然収益にはなっていませんが、今でも使わせて頂いています。

 

では、そろそろ「10個もないけどgoogeアドセンスに受かる方法」を紹介していきます。

ちなみに詳細はyahoo!でググって下さい。

他のブログのほうが丁寧で上手く説明されているので。

すんません。

 

 

絶対に行わないといけない事

1、諦めずに挑戦し続ける。

これが1個目かいな~。ちょっと情けないけどしゃ~ないな。

最大かつド正論やな!

 

2、独自ドメインの場合はお名前どっと混むでURL転送設定を行う。

最初にこれをしないと、「サイトにリーチできません」で審査の前段階でつまづきますよ。

ワシも最初につまづいたんがこれやったな。あと有料になってまっせ~。

 

3、分からないときはYahoo!でググる。

ほんまこれやな。わしも何回みんなに助けてもろたか分からんわ。

皆さん有難うやで。

説明するまでも無いですがyahoo!ではなくgoogleで検索してもOKですよ。

 

4、プライバシーポリシーの設置

5、お問い合わせフォームの設置

この2点ははてなブログのヘルプページに書いてあるので、やっといた方が良いでしょう。

 

たぶん行なった方が良いと思う事

たぶんって、なんやそれ!?

6、googleアナリティクスの設定

7、googleサーチコンソールの設定

この2点はやったほうが良いと書いているブログが多かったので私もやりました。

 

8、アドセンスコードを設定の詳細設定以外に記事のヘッダーとフッダーに入力

9、サーチコンソールでURL検査で個別にインデックス登録

「サイトの停止」地獄からこれで脱出した人も居られます。

 

やらなくても良い事

10、不合格から次の申請まで時間を空ける

これはやらんでいいな。わしは途中から「サイトの停止」メールきたら速攻再申請し続けたからな。

 

11、独自ドメインの設定

これも別にやらんでええわな。無料のはてなブログでもgoogleアドセンス受かってる人結構いてはるしな。

他の理由で独自ドメインを使うのは有りですが、googleアドセンスの為だけなら特に不要です。

 

以上、googelアドセンスに合格する11の方法です。

 

なんや10個ないんとちゃうんか~い。

 

すいません。思いつくままに書いたら11個になってしまいました。

 

振り返りと最後に

いや~長いgoogle先生との闘いも終わりました。

なんとか合格出来て良かったです。

早速広告貼らしてもらってます。

 

最後にアドセンス狩りみたいな事も有るそうですが、みんな頑張ってるんでホンマ勘弁願います。

投資でも痛い思いしてこれでアドセンス狩りなんてされたら・・・

泣き面に蜂ですわ~。

 

そん時は事務所総出でいきますんで!

 

タピオカか~い!!

f:id:roadtofinancialfreedom:20200320230343p:plain

ホンマすいません。最後までふざけて。

 

今日まで続けてきた「googleアドセンスとはてなブログは相性が悪いのか」シリーズは今回の合格を持ちまして終了とさせて頂きます。

 

長らくのご愛読有難うございました。

 

次にまた何かチャレンジシリーズが発生したら、また関西弁でツッコみながら書いていきたいと思います。

 

引き続き株、FX、CFDや経済関連で経済的自由に繋がる事を書いていきますので、これからもよろしくお願いします。

 

では、あざ~した!

f:id:roadtofinancialfreedom:20200320231047p:plain

 

 

 過去のgoogleアドセンス奮闘記はこちらから

【1回目】 www.economic-freedom02.com

 

 【2回目】 

www.economic-freedom02.com

 

 【3回目】 

www.economic-freedom02.com

 

 【4回目】 

www.economic-freedom02.com