経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

PayPayのクレジットカード払いが思ったより使えない

f:id:roadtofinancialfreedom:20200511221646j:plain

皆さんPayPay使ってますか。

私はやっと最近PayPayを使いだしました。

 

今まで国内ではキャッシュレス化が随分進んでいたのですが、

QRコード決済を使っていませんでした。

 

なぜ使っていなかったというと、

1、安全性の担保が不明だったから。

(不正利用とか結構ニュースになっていたので)

2、カード支払いで間に合ってたから。

 

特に2のカード支払いで問題が無かったのが、一番の要因ですね。

1の安全性はこじつけです。

 

しかし最近カードは使えないのにPayPayなら使える店が増えてます。

有名牛丼チェーン店とか、チェーン展開しているラーメン屋とか。

 

私は基本的にカード支払い派なので、カードが使えるなら基本カードを使っています。

 

ですが最近のPayPayしか使えない店遭遇率が高かったので、

とうとうPayPayを入れました。

 

そして基本的にカード払いなので、支払い方法はクレジットカードにしました。

 

しかし意外に支払い方法をクレジットカード払いにすると使えない!

PayPayは孫さん率いるyahooカードなら使えるのですが、

その他のクレジットカードとは相性というか制限有りすぎです。

 

 

PayPayのクレジットカード払いが残念なとこ

1、チャージが出来ない。

yahooカードならクレジットカードからチャージできるのですが、

その他クレジットカードからはチャージ出来ません。

 

2、請求書払いが出来ない。

PayPay残高からの支払いしか出来ないので、

事前にチャージする必要が有ります。

(1で書いたようにyahooカード以外はクレジットカードからのチャージ不可なので銀行口座登録やセブン銀行での入金が必要)

※自動車税をPayPayで支払いたかったのですが、結局別途チャージしないと使えませんでした。

 

3、利用上限額が低い

 ・本人認証設定済みクレジットカード

 過去24時間 2万円

 過去30日間 5万円

 ・本人認証未設定クレジットカード

 過去24時間 5千円

 過去30日間 5千円

 

ちなみに家族会員のクレジットカードは本人認証設定できません。

※これが結構痛かったです。

 

・青いバッジがついている+本人認証設定済みカード

 過去24時間 25万円

 過去30日間 25万円

 

利用上限がだいぶ高くなりますが、青いバッジがつく条件が明確では無いです。

というか「青いバッジってなんですのん?」

 

結論

クレジットカード払いはYahooカード優遇しすぎ!!

(系列会社なので仕方ないですが)

ちなみにPayPayボーナスもYahooカードはつきますが、その他クレジットカードは付与されません。

(クレジットカード会社独自のポイントは付与される場合有り※カード会社要確認)

 

結局はこれからもカード払い出来るとこはカード払いで、

カード不可でPayPayしか使えない店でのみPayPayを使う事になりそうです。

ちなみに現時点ではYahooカードに変える予定はありません。

 

思っていたよりPayPayのクレジットカード払いが使えなかった話でした。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。