経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

日経平均400円超の下落

f:id:roadtofinancialfreedom:20200106185305j:plain

本日、日経平均株価が400円を超える下げを記録しました。先週に起ったイラク問題を受けての下げと報道されています。昨年末の上げが大きかったので、このくらい下げても高値圏にいてると私は思っています。

先日のブログで今年は株安・円高予想が多い気がすると書きましたが、やはり景気後退が鮮明になり、またオリンピック需要の反動がでるのではと思います。

逆に上昇する要素としてはアメリカ大統領選挙、アベノミクスによる株価買い支えが考えられます。

上がっても下がっても不思議ではない状況です。

円高は政府が関与しても一時しのぎで避けられないと思いますが、異次元金融緩和が発動されるのかどうか、どのくらいの規模なのかが対抗策のような気がします。

なお、私の今年の予想は株安・円高です。