経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

GMOクリック証券でCFD口座開設しました。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200106191158p:plain

本日GMOクリック証券のCFD口座開設完了案内がきました。

昨年末にFX口座開設して、そこから証券口座とCFD口座開設手続きをしていました。FX口座は特にFXをするために作ったのでは無く、CFD口座のための入り口で開設しました。FX口座をザイFX!経由で開設し5万通貨取引すると4000円キャッシュバックキャンペーンしていたので、どうせ口座開設するならとFX口座から開設しました。5万通貨取引も昨年中にクリア済です。ちなみに収支はプラス150円です。

150円でもプラスでクリアできたので自分的には満足です。GMOクリック証券のFXネオは1万通貨単位なので、ほっておくと4000円なんんとすぐに吹っ飛びますからね。キャッシュバック目的で口座開設したのにマイナスだったら意味ないですからね。

 

「CFD口座を作りたかったわけ」

 

それはイギリス100を取引するためです。

現在クリック株365でFTSE100を配当狙いで保有していますが2021年3月?(間違ってたらすいません)で長期保有が出来なくなります。1年程度で強制決済されるように改悪されてしまいました。またスプレッドも広く手数料も掛かるので、配当もスプレッドも条件のよいGMOクリック証券のイギリス100で取引することにしました。あと違いは為替の影響の有無がありますが、円安か円高どちらに行くかは結局分からないですしね。

イギリス100は配当狙い(配当ではなく価格調整ですが)の長期保有ではなくトラリピで差金決裁を積み重ねようと思います。配当より差金決済の方が利益が得られると思います。設定や入金額はだいたい決めているのでが、もう少し検討して始めます。