経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

会社員が副業してもクビにはならない!働き方改革で空いた時間を有効に使おう。

f:id:roadtofinancialfreedom:20200222061432p:plain

 

今日はサラリーマンの副業について書いていきます。

 

皆さん副業をするのに一番悩ましいのは何ですか?

 

時間が無いとか、体力的にきついとか、結局たいして稼げないとか色々あると思いますがサラリーマンにとって一番の問題会社の副業禁止規定では無いでしょうか?

 

近年は政府の副業推進政策もあり有名企業も副業解禁になってきています。

 

それでも多くの会社の規約には「収入の有無に限らず他の業務を行う事を禁ずる」みたいな規約があると思います。

また「会社が認めた場合はこれを除く」みたいに会社に許可を貰いなさいよと書いているのでは無いでしょうか。

 

結局これが一番やっかいな問題で皆さん気になるところだと思います。

 

結論を先に言います。

 

「副業をしても会社は社員をクビにはできない」です。

 

これは私が転職する前の会社であった実際のやり取りですが、ある会議で社員が

「副業したらクビになるんですよね~」と上司(それも会社の重役)に質問みたいな、嘆きみたいな感じで問いかけました。

 

「ん~。それな~。会社の規約には副業禁止が書いてあるけど法律上は全く問題は無いんや。ん~。会社としては副業しても良いよとは言えないが。まぁそういう事やな」

と明言を避けて答えました。

 

私はこの時、「あ!そういうことか!会社としては規約として副業禁止って書いてるけど、一応書きました的な感じで特段この規約を盾に社員をクビにする気はさらさら無いんだ!」と思いました。

 

会社にとって副業される場合のデメリットは本来業務に支障することです。

 

副業が本来の仕事に影響を及ぼしたり、会社の機密情報やノウハウが外部に流出すること無ければ一切問題がないという事です。

 

副業の有無に関わらず本来業務に支障をきたしている人は、それだけでマイナス評価です。

その時に理由が副業に有るのなら解雇できますからね。

 

また昨今の「働き方改革」で残業が減って空いた時間が増えたという人も多いのではないでしょうか。

併せて残業手当も減って収入面が厳しくなったという人も少なからず居ると思います。

 

時間が空いてもなかなかやりたい事って見つからないですよね。

 

また遊ぶ時間が増えても、収入が減ってるので、心なし思いっきり遊べないですよね。

まとめ

空いた時間で副業をやろう!

 

上記で書いたように副業しても本来業務に支障を来さなければ会社はクビに出来ません。

 

空いた時間を持て余しているなら副業をして収入も資産も増やしていきましょう。

 

ただし、時間を切り売りするような副業はやめましょう。

 

ただただ時間があるからバイトでも何でも良いと考えるのは間違いです。

それは言い換えれば単価の安い残業です。

今までよりも状況は悪くなっています。

 

サラリーマンが副業するなら趣味を活かせるような「わくわく」するような事をするか、将来の自分にとって資産になるような事をして下さい。

 

趣味を活かせてそれでいて収入にもなる。これって最高です。

 

自分にには無いのでこれが出来る人は正直羨ましいです。

 

ですのでもう一つの「将来の自分にとって資産になるような事」をやっているのです。

 

ここで資産の定義についてちょっと触れておきます。

 

私はロバートキヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」で書かれている定義が一番分かり易くしっくりきています。

これも世界的ベストセラーなので読んだ人も多いのでないでしょうか。

最近ではYoutubeでオリエンタルラジオの中田さんも解説しておられました。

 

金持ち父さん、貧乏父さんで書かれている資産の定義は「自分のポケットにお金を入れてくれるのが資産、ポケットからお金を持っていくのが負債」と書かれています。

 

f:id:roadtofinancialfreedom:20200222061920j:plain

 

ですので私は

「株、FX、CFDをはじめとした資産運用」を行っています。

株、FXを始めると間違いなく経済に興味が出てきます。

それだけでも資産です。

 

また今年から当ブログも始めました。

ブログ初めてまだ2ヵ月未満ですが、文章はどういった書き方が良いのか?どうすれば見やすいのか?収入に繋げるにはどうしたら良いのか?あとブログ等で紹介されている商品の裏側も少し見えた気がしています。

こんなことでも自分の資産になっていると感じています。

 

何が正解かなんて誰も分かりません。

 

時間を持て余して何をしていいか分からないサラリーマンへ。

 

自分の資産になる副業を始めましょう!

副業しただけで会社をクビにはならないので。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。