経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

経済的自由への道おすすめ書籍①バビロンの大富豪

f:id:roadtofinancialfreedom:20200420210036p:plain



※4月20日一部リライトしました。

 

今日は先日少し紹介しました

 

『バビロンの大富豪

~繁栄と富と幸福はいかにして築かれるのか~』

 

を紹介したいと思います。

 

この本は資産運用系の本の中でもおすすめしている人が多いのですが、

なかなか買えません。

 (執筆当時は買えなかったのですが、今は購入可能なようです。)

 

私が探しているときは中古本しかネット上でも取り扱いがなく、

電子書籍やCDといった販売ばかりでした。

 

状態が分からない中古本をネットで買うのにためらっていた時に

近所の古本取り扱い店に状態の良いものを見つけた時は正直嬉しかったです。

 

この本は資産運用のノウハウといった内容ではなく、

富を築くために必要な教訓的な内容になっています。

 

・お金持ちとそうでない人の差はなにか?

 

・平凡な人間はお金持ちになれないのか?

 

・富を築き上げるには何が必要か?

 

・幸福とはどういうものか?

 

について[七つの知恵][五つの法則]を用いて書かれています。

 

今までに資産運用系の本を読んできましたがこの本が一番しっくりきました。

 

またこの本は当初発表1926年ですので約100年たっていますが、今なお売れている大ベストセラーです。

 

物語調になっているので、

難しい経済本ではなく楽しく読み進める事ができるので、

 

資産形成を考える最初の一冊に最適です。

 

私自身、学生時代や社会人になりたてのときに出会いたかった一冊です。

 

今なら新品でも購入可能です。

 

 

 

 

 

 

 書店で漫画版も見つけたので買いました。

(中田敦彦さんがYoutubeでも紹介される前に既に買ってました)

 

『漫画 バビロン 大富豪の教え』

 

内容はほぼ上記の本と同じなのですが、一人の主人公を中心に書かれています。

またコラムも書かれており上記の本と併せて読むとより理解しやすいです。

 

ただ漫画版なので当初版から省略されている話もあります。

 

 

 

 

 

 あと解説書のムック本も買ったのですが、流石に今は手に入らないみたいです。

 

以上が「 バビロンの大富豪」に関する私が買った書籍です。

まだ読んでいない方は読んで損はないので、

是非一度読んでみてください。