経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

【楽天カード】8,000ポイントキャンペーンは廃止された?

f:id:roadtofinancialfreedom:20200723165624j:plain

 

8月17日より【楽天カード入会キャンペーン】が予想通り開始されました。

しかし還元ポイントは7,000ポイント!

8,000ポイント還元を期待していたので、少し残念です。

 

キャンペーン予想記事はこちら

 

www.economic-freedom02.com

8,000ポイントキャンペーンは廃止?

今回のキャンペーンで8,000ポイントキャンペーンの法則が崩れました。

今までは2、5、8、11月のキャンペーンは8,000ポイントキャンペーンを実施していたのですが、今回は前回7月で行われたキャンペーンと同じ7,000ポイント還元キャンペーンになりました。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

 

これで今年2020年は2月のキャンペーン以来8,000ポイントキャンペーンは開催されていません。

もしかしたら8,000ポイントキャンペーンは廃止の方向で進んでいくのかもしれないです。

 

2015年頃までは9,000ポイントや10,000ポイント還元キャンペーンの開催されていたみたいですが、現在の最大還元キャンペーンは8,000ポイントとなっています。

今後は7,000ポイントが最大の還元キャンペーンになるかもしれないですね。

クレジットカード選ぶなら楽天カード!

 

クレジットカード業界は厳しい状況?

もしかしたらクレジットカード業界全体が厳しい環境になっているのかもしれないです。

先日JACCSカードも改悪を発表し、ポイント還元率を下げました。

 

www.economic-freedom02.com

キャッシュレス決済が普及したものの、コロナ過の影響でクレジットカード業界も影響が出ているようです。

楽天カードも『新型ウイルス感染症の拡大防止に伴い、カードお届けまでにお時間を頂く場合があります』と記載しています。

カード発行手続きに余計な時間とコストが必要になっているのでしょう。

 

クレジットカード業界自体は、EC事業が活発なのとキャッシュレス決済が普及して、順調に伸びている業界だと思うのですが・・・・。

競争激化やコロナ過で世間の購買意欲自体が下がったのかもしれないです。

ちなみに楽天は楽天モバイルが不振で赤字決算になっています。

その影響もあるかもしれません。

クレジットカード選ぶなら楽天カード!

 

今回のキャンペーンで入会した方が良いのか?

今回のキャンペーンは8月17日から8月24日10:00までの開催です。

今回が8,000ポイントキャンペーンなら間違いなく入会して良いキャンペーンだったのですが。

 

今後7,000ポイントキャンペーンもいつまで開催されるか不透明ですし、新型コロナウイルスの影響で再度、キャンペーン自体が見送りの可能性もあります。

したがって、楽天カードを作りたいと考えていた方は今回のキャンペーンで入会しといた方が無難だと思います。

7,000ポイントキャンペーンもいつまでも開催してくれるとは限りません。

 

8,000ポイントでないと楽天カードに入会する気はない方は、当たり前ですが見送りの一手です。

8,000ポイントキャンペーンの頻度を減らすが開催はされるかもしれないですので。

 

ただし、キャンペーンに注目してばかりで、還元率の低いカードを使い続けるのは勿体ないと思います。

キャンペーンのポイントは一時の有利はありますが、継続して使うクレジットカードは還元率や使い勝手も考慮して下さい。

 

今日も最後まで読んで頂き有難うございます。

クレジットカード選ぶなら楽天カード!